2016年1月30日土曜日

申年の赤い下着と鴨居羊子

 篠田桃江著『103歳、ひとりで生きる作法』を読んだ。最近、ご高齢の方にとって生きることの意味を考えさせられることがあり、そんな折に書店で目にしてなんとなく手に取ったものだ。パラパラとめくってみると、何とも言えない知的な佇まいが文章からにじみ出ている。103歳のまだ半分も私は生きてない。
 
 そんな篠田桃江さん、ちょっとしたことで転倒し圧迫骨折と診断されたと書かれている。そして老人は転んではいけないと強く訴えている。たしかに骨折した後、今までできていたことができなくなり、一気に衰えていく高齢者を、私も今まで何人もみてきたので、これは真実だと思う。

 さて、今年は申年。「申年に贈られた肌着を身に着けると下の世話にならない」 「赤い肌着を贈る、または贈られた肌着を身に着けると病が去る」そんな話を私が初めて聞いたのは、前々回の申年の時だった。母が「新聞に書いてあったから」と急にそんな風習を語り始め、祖父に贈る肌着を買いに一緒にデパートへ行った。私は、そんな風習聞いたことないなと、なんだか半信半疑の気持ちだったけど、たしかに肌着売り場にはあまり目立たないながらも申年の肌着を宣伝するポスターが貼ってあったので、そういうものなんだと感じた思い出がある。

 申年を迎えて、スーパーの肌着売りのマネキンたちは真っ赤な肌着でトータルコーディネートされて飾られているのを見かける。本当にこの風習は昔からあったのか。もしかしたらバレンタインデーのチョコレートみたいに、肌着メーカーが作った都市伝説なのではないかと疑ってみたくもなる。

 そんなことを思ってインターネットで調べていたところ、鴨居羊子さんという人を知った。彼女は日本で初めて女性用のカラー下着をデザイン、販売した方。またエッセイも数多く残されていて、『女は下着でつくられる』鴨居羊子著(国書刊行会)は一度読んでみたい。

 鴨居羊子さんがカラー下着をデザインしたのは昭和31年のことだ。偶然にも昭和31年は申年。となると、それ以前の申年には女性用の赤い肌着を手に入れるのは事実上困難だということになる。赤い腰巻やズロースならあったのかもしれないけど。もっとも赤い肌着でなくても、とにかく肌着であればよし、とされている説もあるので、それならば昔からこの風習があったとしても問題ないわけだが。

 なんて事をボーっと考えながら、申年には赤いワインをプレゼントすると一生美味しく食事をとることが出来るなんていう風習ができるといいな、と思ってる。

0 件のコメント:

コメントを投稿